高校を卒業しても指導はつづく

3年間続けた自信をもって欲しい」。

ここには、そういったメンタルの壁を乗り越えることも含まれています。

むしろ社会人になってから生きてくるのは「うまくいかないことを乗り越える経験」です。

だからケガした選手の心のケアは慎重に丁寧に、時には親御さんと相談しながらやってます。

そんな風にやっていると、卒業後の進路も心配になっちゃうんですよ。

3年間じゃ足りない。

だからレスリング部の生徒には「大学に行きなさい」と言ってます

高校の3年間というのは「家」と「学校」という狭い世界で生きてます

大学の4年間は親元を離れて外に出て、広い世界を見る。

高校3年間と足して7年間でやっと安心して見送れるんですよね。

だから「卒業生が母校に顔を出しにきて後輩にレスリングの指導をする」形ができあがったんだと思います。 自然と。

ちなみに鹿島学園高等学校レスリング部は、10年間でやめた生徒が一人もいないんですよ。

みんな、やり遂げた自信をつけて卒業していきます。

そして卒業生のほとんどが大学に進学しています。

卒業後も私の指導が続いていくわけですよね(笑)。

硎谷亮太郎選手
硎谷亮太郎選手
三井潤選手
三井潤選手

この記事が気に入ったら
フォローしよう

おすすめの記事